電脳おもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 京阪の株主総会に行ってきました。

<<   作成日時 : 2009/06/24 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夜勤明けのため、開会には間に合いませんでしたが、
何とか質疑応答には滑り込めました。

会場についてまず目についたのが、
3000系と8000系(8050と書いていたような・・・)の模型。

画像

3000系ローレル賞受賞おめでとうございます。
6000系以来だから、25年ぶりですね。

画像

模型は車内の様子もよくわかるようになっていました。

さて、総会の中身ですが、

・中之島線開業後のダイヤに対する不満
・京津線の京都市交乗り入れ区間の加算運賃への不満

などが目立ちました。

他には

・京都市交東西線を中書島まで乗り入れ
・中之島線の阪神乗り入れ
・交野線から本線へデータイムも乗り入れ

など乗り入れ関連の提案も。

・8000系のロングシート化で余剰となったクロスシートで
 5連のロングシート車がつくれるという提案

これには明確に否定せず、含みを持たせる回答でした。

それにしても京津線は御陵−三条間が廃止されて
もう12年も経つのに、いまだにこんなに不満が出るとは・・・

確かに乗り入れ前は浜大津−四条は260円でしたが、
乗り入れ後は、京津線+京都市交+本線−割引で
560円もかかってしまいます。
この価格設定では全くJRに太刀打ちできません。

一時期騒がれていました京都高速鉄道の処遇。
結局今年度から京都市交が引き受けたんですね。
京都高速鉄道に京阪と京都市交が乗り入れる形にすれば、
若干の加算運賃はかかるにしても、
京都市交に支払う分は不要ですから、若干は安く設定できたでしょう。
なんて今更考えても、儲からない京津線に
当時の京阪がお金をかけたくなかったんでしょうね・・・

あと、ダイヤに関しては、
秋の淀駅下り線の高架工事完成にあわせてダイヤの修正があるそうなので、
それに期待です。

私も意見を述べたく、手を挙げていましたが、
当ててもらうことができませんでした。

言いたかったのは

・Pitapaの区間指定割引で淀屋橋と大江橋を同一駅扱いに

Pitapaのシステム上、難しいのかもしれませんが、
乗客の伸び悩んでいる中之島線に
大江橋までとはいえ、乗客を若干は誘導できると思うのですが・・・

・駅構内全面禁煙化、もしくは完全分煙化を

JR西日本の大阪近郊エリアでは7月から駅構内全面禁煙化されます。
京阪でもホームの灰皿は徐々に減らされ、
京橋駅上りホームには喫煙ルームも設けられましたが、
相変わらず、駅の隅っこの灰皿に人が群がり、副流煙が煙たいですし、
若者が座り込んで煙草を吸っている姿は非常に見苦しいです。

つきましてはせめて完全分煙化。
物理的に喫煙ルームなどの設置が難しい駅は禁煙化に踏み切って欲しい。

と言いたかったのですが、時間の都合もあって当ててもらうことはできませんでした。

来年は有休をとって開会から参加したいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京阪の株主総会に行ってきました。 電脳おもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる