電脳おもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津線 大津京ミュージック・トレイン

<<   作成日時 : 2009/06/21 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は大津線で大津京ミュージック・トレインが運転されました。

最近、大津線の情報にはめっぽう疎いのですが、
たけひろさんのブログで紹介されていましたので、
何とか都合をつけて写真を撮りに行ってきました。

坂本−石山寺間を5往復する車内で、
JAZZなどの音楽を楽しめる列車だそうです。
湖都古都おおつ1dayきっぷ代コミで700円ですから
結構お得な企画です。
 http://www.matius-8.jp/index.php

まずは小雨降るなか、浜大津へ。

私が撮ったのは2本目、B列車。
11:55に坂本を出発した「栗東少年少女合唱団」の列車です。

画像

充当されたのは705-706の「大津京への道」号です。

本線では新塗装化に忙しいのか、
9000系や8000系の改造に忙しいのか、
すっかりラッピング列車はご無沙汰ですが、
大津線は賑やかです。

画像

交差点を渡り、浜大津駅に入っていくところです。
人影がたくさん見えます。
車内ではどのような感じなのでしょうか。

ミュージック・トレインを見送った後、
後続の石山寺行きで石山寺まで追いかけました。

画像

石山寺駅1番線に停車中のミュージック・トレインです。
石山寺駅2番線に入ろうとする電車から撮りました。

画像

石山寺方の先頭車です。

画像

降車専用ホームから。
大津京への道号の全景を撮るのは初めてでした。

画像

改札を出て、唐橋前駅の方から撮ってみました。
1番線の「団体」表示がミュージック・トレイン、
2番線の615Fが乗ってきた電車、折り返し準備中。

画像

絶滅の危機にさらされているパタパタ。
「臨時坂本行き」は貴重ですね。

画像

705号車についていた副標です。

画像

石山寺方706号車にはお客さんがたくさん乗っておられますが、
坂本方の705号車は控え室として使われているようで、
荷物や販売物が置かれており、ドアは半開きになっていました。

画像

ドアのところには飲食物の料金が書かれていました。

そうこうしているうちに2番線に次の列車がやってきて、
ミュージック・トレインは出発してしまいました。

今日は時間の都合でここまでで帰ってきました。
次の機会には是非参加してみたいです。

↓応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大津線 大津京ミュージック・トレイン 電脳おもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる